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TOP > マイナ保険証によるオンライン資格確認導入のお知らせ

2024年01月11日(木)    マイナ保険証によるオンライン資格確認導入のお知らせ

当院では令和6年1月よりマイナ保険証によるオンライン資格確認を開始いたします。

※マイナ保険証・・・マイナンバーカードに保険証を紐づけしたもの

 

それに伴いまして、令和6年1月5日より下記の体制を整え、「医療情報・システム基盤整備体制充実加算(※)」を算定しております。

・オンライン資格確認(マイナンバーカードの保険証利用)を行う体制

・薬剤情報ならびに特定健診情報等の必要な診療情報を活用し、診療を行う体制

 

オンライン資格確認システムにより得られる患者様の医療情報を有効に活用し、安心・安全で質の高い医療の提供に努めて参ります。ご負担をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

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※医療情報・システム基盤整備体制充実加算(月1回)

【初診の方】

・マイナ保険証の利用あり、または他院からの紹介状ありの場合・・・2点

・マイナ保険証の利用なし、またはマイナ保険証を利用しても診療情報取得の同意をしなかった場合・・・4点

 

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※※マイナ保険証をご利用予定の方へご案内※※

 

健康保険証もあわせてご持参いただくようお願いいたします。

マイナ保険証は、マイナンバーカードの期限切れや破損、直近で保険証の変更がある場合、利用が出来ない場合がございます。その際、健康保険証をお持ちでない場合は自費でのお支払いになる可能性がありますのでご了承ください。

 

マイナ保険証は受診の度に提示が必要です。

特定健診や診療・薬剤情報の閲覧のために毎回同意をいただく必要がございます。お手数ですがご協力をお願いいたします。

 

マイナ保険証の利用には事前登録が必要となります。

マイナンバーカードを保険証として利用する為には、マイナポータルHPもしくはセブン銀行ATMにて事前の登録が必要となりますので、ご注意ください。

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